GAE + GWT プログラミングメモ

Google App Engine とGoogle Web Toolkit のメモ

アニメ感想サイトまとめ(メイン画面)

GAE、GWTの勉強用に作っているアニメ感想サイトまとめがある程度形になった。
http://kumo2ji.appspot.com/index.html
f:id:kumo2ji:20140215140325p:plain

f:id:kumo2ji:20140215140612p:plain

機能

左に配置しているGWTのCellBrowserでアニメを選択すると、中央のCellListに選ばれたアニメの記事を表示する。
同時に右端のAmazonもアニメに関係あるものを表示する。
取得処理はGWT RPCでやっているので、アニメを選択してから、記事とAmazonの取得をしにいっている。
記事とAmazon品目はGAEのCronで定期的に取得して、Datastoreに永続化したものを取り出していて、通信のたびに取得している訳ではない。
デフォルトは新着が選択され、アニメ関係なく、最も新しい記事が表示される。
GAEで作っているので、初回起動時にはサイトが表示されるまでにそれなりの時間がかかる。
ロード中であることを知らせた方が親切なのだろうけど、このサイトを見ている人は自分しかいないので、必要ない。

アニメアイコン

選択部分に表示しているアニメアイコンは公式Twitterのアイコンを使っている。
このアイコンを取得するために、アニメ登録時に公式Twitterのscreen_nameを紐付けている。
公式Twitterがないアニメはアイコンを表示していない。

所感

途中でLow Level APIからSlim3に変えたり、CellBrowser、CellListで書き直したりと、ここまで作るのにそれなりに時間が掛かった。
勉強用に作っているので、そのこと自体はよいが、途中でモチベーションが落ちた時期があった。
やりたいことはまだ色々あるので、時間つくってチマチマ作っていく。